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飲食店の集客に欠かせない動画活用方法8選|メリットや動画作成のコツを紹介

この記事で解決できるお悩み

  • 飲食店のPRや集客に動画は有効?
  • 飲食店における動画の活用方法がわからない
  • 動画をうまく作成できるか不安

「飲食店の情報を動画で発信・PRしたい」と考えている方必見!

この記事では、動画活用により飲食店のPRや集客をしたいと考えている方に向けて、動画作成のメリットや活用事例を詳しく解説します。最後まで読めば、どのような動画を作成してマーケティングに活用すべきかがわかります。

動画制作のコツやおすすめ動画編集アプリも紹介するため、「動画作成に慣れておらず、詳しい知識もない」と不安をお持ちの方もぜひ参考にしてください。

飲食店のマーケティングや広告に動画は最適

飲食店員の会話

飲食店の広告といえば、以前はチラシが主流でしたが、現在では動画を用いたマーケティング戦略が増えています。

例えば、料理の紹介や店舗紹介、料理の作り方動画など、飲食店が提供できる動画の内容はさまざまです。飲食業界の情報発信はコンテンツの幅が広いため、視聴者を飽きさせない動画作りがしやすいジャンルといえるでしょう。

飲食店やシェフの情報を発信する方法として、動画が最適である理由を2つ紹介します。

ユーザーが増加している

スマホの普及に伴い、TikTok、YouTubeやInstagramなどのショート動画コンテンツが日常の一部となっています。ユーザーが飲食店の情報を得たい場合、最近ではWeb検索だけでなく、動画プラットフォームを使うことが多くなっています。現代において、飲食店の顧客獲得/求人獲得には動画の活用が重要です。

SNSプラットフォームでの需要が高まっている

近年、YouTubeやTikTokなどで、飲食店や料理動画の需要が増えています。視聴者は、メニューやシェフのこだわり、料理の作り方を動画で手軽にチェックできるため、興味を引きやすいです。

また、画像よりも映像の方が視覚的に分かりやすく、視聴者の行動を促す場合には映像の方が伝わりやすいメリットもあります。

飲食店が動画を活用する具体的なメリット

飲食店撮影

多くの情報量を簡潔に伝えられる

動画は、テキストよりも同じ時間で伝えられる情報量が多いのが特徴です。料理のビジュアルや店舗の雰囲気を映像で見せることで、初めての来店者にも安心感を与えることができます。

拡散力がある

TikTok、YouTubeやInstagramなどのショート動画は拡散力があり、作成した動画が多くの人に見られる可能性があります。バズると数百万回再生されることもあり、認知度が一気に高まります。

技術や人柄をアピールしやすい

シェフの技術やスタッフの人柄をアピールするには、動画が最適です。料理の過程やサービスを動画で見せることで、視聴者に「この店に行ってみたい」と思わせることができます。

信頼感を獲得しやすい

動画で店舗の雰囲気やシェフが実際に料理をしている所を公開することで、信頼感を築きやすくなります。視聴者は、映像を通じて店の雰囲気や料理に対するこだわりを理解し、実際の来店に繋がりやすくなります。

動画で求人募集ができる

動画は、働いている現場の雰囲気を伝えることができるため、店舗に合った人材が応募してくれる可能性が高まります。また、動画を人材教育ツールとして活用することもできます。

飲食店が動画を制作する際に気をつけたいデメリット

SNS撮影

時間とコストがかかる

動画制作には時間とコストがかかることがあります。特に、クオリティの高い動画を作成するためには、プロの手を借りることが必要な場合もあります。

100%バズるとは限らない

時間とコストをかけて作成した動画でも、多くの人に見てもらえるとは限りません。継続的に動画を発信し、視聴者を増やしていく努力が必要です。

集客/求人につながるまでに時間がかかる可能性がある

YouTubeのチャンネル登録者数やSNSのフォロワーを増やすには時間がかかるため、短期間で効果を期待しない方が良いでしょう。

SNSの始め方/バズり方が分からない方はこちら!

クオリティの高い飲食店の動画を制作するコツ

動画コンテンツに合わせたシーンや料理を用意する

例えば、シェフのこだわりや料理の特徴を引き立てるシーンを意識して撮影することで、視聴者を飽きさせない動画にすることができます。

三脚を使用する

スマホで撮影する場合でも、三脚を使うことで手ブレを防ぎ、安定した映像を撮影することができます。

自然な明るさを確保する

自然光や適切な照明を使うことで、料理や店舗の雰囲気をより魅力的に見せることができます。

編集を行い、間延びしない動画を作成する

流行りに合わせたBGMやテンポの良い編集を心掛け、視聴者が最後まで楽しめる動画を作りましょう。

飲食店における動画活用事例8選

飲食店SNS運用

店舗紹介・PR動画

店舗の雰囲気やスタッフの人柄を紹介する動画で、初めての来店者に安心感を与えます。

メニュー紹介動画

料理の美味しさや特徴を伝えるためのメニュー紹介動画を作成し、視聴者にアピールします。

従業員の紹介動画

求人を募集している場合、実際に働いているスタッフを投稿することにより職場の雰囲気を伝えることができ、働きやすい環境を視聴者に発信できます。

料理の作り方動画

シェフが料理を作る過程を動画で見せることで、視聴者に「プロの技」を伝えます。

流行りの動画✖️飲食店

縦型ショート動画の流行はスピーディーかつ一瞬です。一瞬の隙を見逃さないことにより流行りの企画でバズることが可能になります。

不安やお悩みの解決動画

「どんな料理がオススメ?」など、視聴者の悩みを解決するコンテンツを作成します。

調理講習動画

調理技術を伝授する動画を作成し、視聴者に役立つ情報を提供します。

エンタメコンテンツ動画

エンタメ企画で流行りの企画を取り入れ、バズを狙います。TikTokのような拡散力の強い媒体ではエンタメ企画との相性が非常に良いので普段からショート動画を見て流行りを取り入れる必要があります。

これらの動画活用方法を参考に、飲食店の集客力を高め、より多くの顧客を引き付けることができます。

まとめ

動画は、飲食店が集客力を高めるために非常に効果的なツールです。視覚的に情報を伝えることで、店舗の雰囲気や料理の魅力を伝えやすく、多くの視聴者にリーチすることができます。また、動画を通じて信頼感を築いたり、求人募集にも活用することが可能です。しかし、動画制作には時間とコストがかかり、必ずしもバズるわけではないため、継続的な努力が求められます。

クオリティの高い動画を作成するためには、撮影機材の工夫や明るさの調整、編集技術が重要です。具体的な活用事例を参考に、効果的な動画コンテンツを制作し、店舗の魅力を最大限に発信しましょう。